Bicycle a Go! Go!

MTB購入1週間でトラックに巻き込まれ骨折、家族からMTB禁止宣告を受けた男が、高額生命保険加入を条件にMTB禁止令解除!家族の夢と期待を背負って走って、走って、走りまくります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

(香川)讃岐うどんと金刀比羅宮へGo!Go!


DSCN0021.jpg

三宮を6時50分発の高速バスに乗り、高松栗林公園前9時20分到着。早速、輪行バッグから自転車を取り出し組み立てる。 本日は携帯用のGPS GARMIN社の「eTrex Legend」初投入だったのだが、初投入にしていきなりトラブル!! 携帯GPSを起動し衛星捕捉の画面が出たと思ったら、いきなり画面真っ暗のシャットダウン...その後何度同じ動作を繰り返しても同じくシャットダウン...(泣)...電気製品故障の際の応急処置「まずは叩いてみる」を行って見るも状況改善されず...のっけから打ちのめされてしまう...

DSCN00011.jpg

ここまで来て意気消沈し続けているわけにもいかないので、とりあえず気を取り直して32号線を琴平に向けて走り出す。今回のツーリング大きな楽しみとして携帯GPSを持ち込んでいた僕は、走りながらもあきらめきれず、何度もGPSの電源を入れてみるが状況は同じ...怒りにまかせてGPSの場面をバシ!バシ!!叩く。 そして何度も何度も「ええ加減にさらせよ!われ!」などと下品な言葉を連発しながら更にバシバシ!!!!!叩く。...仕舞いには「このGPS今すぐ取り外して前を走るトラックに思い切りぶつけたらムチャクチャ気持ちええやろなぁ~!!」などという気持ちがわき起こるが、つい2週間前にカードで購入、まだ支払いの終わっていない高額なGPSを壊すわけには行かず悶々としながら走る...走る...走る...走る...

DSCN0023.jpg

まずは最初の目的地、超有名な讃岐うどん製麺所「たむら」に到着。

携帯GPSに全ての地図情報をインプットし全てを託していた僕は、携帯GPS以外には小さなガイド本に付いている地図しか手元になく、その地図を広げながら、現地のおばちゃんに尋ねながら走った。...しかしながら近所のおばちゃんに誤った情報をつかまされたりした僕は「たむら」に到着するまでにとんでもなく道に迷っしまった。

さて、「たむら」では、かけうどんを頂く。 さすがに美味い!麺が美味い!...ただ、出汁の味が神戸育ちの僕には些か鼻についた。四国はいりこ出汁なのだろうか?かなりいりこがきついようだ。関西の出汁は鰹出汁を昆布を使うことによって鰹の臭みを和らげるのである。 四国のうどん出汁は昆布は使わないのだろうか?

DSCN0025.jpg

道の駅「滝宮」にて噂の?「さぬきうどんアイス」を食べる。

・あっさり ・こってり ・超こってり の三種類がある。 どうせゲテモノなのだから...と迷わず「超こってり」をチョイス。 

アイスクリーム自体の糖分を大幅にカットし、だしのコクで甘みを出しています。アイスクリームよりも「かつお」「いりこ」味を強調し、超こってりには、かつおといりこを練り込んであります。...などとアブナイ説明が書かれてある。 食べていると時折、うどんを切り刻んだものが中から出現する。
...お味の方は...こんなもん食えるかぁ!!...という代物では断じてない。...確かにかつおやいりこの味はするが、「おっ?これならOK?」などと思ってしまうレベルのアイスだ。...しかしながら「んウマイ!!」などと言う代物でも断じてない。 これは話のネタや土産話用に食べるアイスだろう。 食べることに意義があるのだ。


DSCN0037.jpg

午後1時過ぎ、やっと金刀比羅宮(こんぴらさん)到着。 こんぴら名物?石段を登る、上る、昇る...お年寄りも昇ってるのだが、おじいちゃんが登っても本当に大丈夫!?年齢制限した方が...ってくらい、かなり厳しい階段 785段!




DSCN0035.jpg

こんぴらさん本宮到着!

本宮で有名な黄色いお守りを購入。 汗をぬぐってしばし休憩。...今度は階段をひたすら下りる、降りる、おりる...

さて、ここから、帰りに乗船するジャンボフェリーの乗り場高松港まで、途中、数件のうどん屋さんに立ち寄りながら走しった。その中でも「長田in香の香」という、かまあげうどんで有名なお店のかまあげは確かに格別だった! とりあえず店に入り、お腹もすいていたので「かまあげ大」を注文して食べたのだが、食べ終わってもう一度、こんどは「かまあげ小」を追加注文したくらいだ。

お店の中を見回すとこの夏の暑いさなかに、ほとんどの人が釜揚げを食べていた。 確かに美味いのだからそれもうなずける!


DSCN0047.jpg

午後6時15分頃、高松港到着。
8時のジャンボフェリーまで少し時間があるので高松港を散策。僕の地元神戸も港町で港が整備されているのだが、高松港も素晴らしくきれいな港だ。 桟橋も非常に整備されており、沢山の人たちが夕涼みや散歩に訪れていた。

この後、8時のジャンボフェリーに乗り込み午前0時前に神戸港到着。
そこからまたしばし自転車を走らせ、帰宅したのは午前0時半だった。


  1. 2005/08/23(火) 04:40:05|
  2. 一匹狼のツーリング記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:154

FC2Ad

まとめ

