Bicycle a Go! Go!

MTB購入1週間でトラックに巻き込まれ骨折、家族からMTB禁止宣告を受けた男が、高額生命保険加入を条件にMTB禁止令解除!家族の夢と期待を背負って走って、走って、走りまくります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「かつめし」と「明石焼き」仕事前にGo!Go!

三連休最終日、もちろん飲食業の僕は仕事であったのだが、比較的本日は時間に余裕がありそうだったので、仕事前にひとっ走りすることにした。...しかし天気はイマイチよくない...

・走行距離 38.7km
・平均移動速度 19km
・最高速度 34.5km
・移動時間 2時間08分
・停止時間
 2時間43分


下記地図は携帯GPS(eTrex Legend)による走行ログです
200509262map.jpg

かねてから食べてみたいと考えていた超ローカル料理、加古川名物「かつめし」を初体験すべく自転車で走ることにした。かつめしとは一般的に、ご飯の上に薄く叩いたビーフカツレツがのっており、その上にデミグラスベースのソースがかかっているといった料理で、だいたいにおいて付け合わせにキャベツや人参などの茹で野菜が添えられているらしい。 そこでウェブで検索、色々な情報から加古川の「You」という店を目指すことにした。 途中明石を通るので明石名物「明石焼き(玉子焼き)」も頂いてしまおう! チープではあるがなかなかのグルメ旅行ではある。

昨日のうちに携帯GPSにある程度の情報はアップロードしておいた。明石から加古川までは「姫路明石自転車道」を走る。


DSCN0599.jpg
10時に自宅を出る予定で9時半に目覚ましをセットしておいたのだが、一度は起きたものの、身体がゆうことをきかず二度寝...結局自宅を出たのは11時過ぎだった..今日はいくら仕込みが少ないといえども3時半までには厨房に戻りたい...こんな時間からで大丈夫かいな...

お天気は今ひとつ、曇天の中走り出す。曇天といえども連休とあってさすがに車の量は多い。

午前11:23舞子公園通過


DSCN0600.jpg
朝霧から交通量の少ない海岸側の道路を走行し、たこフェリー乗り場通過。 ここまでのコースは僕がよく深夜に走るコースだ。 自宅から片道12km程度で往復25km弱とあって、夜中にフラァ~っと走るには丁度よい。......走る時間帯は午前2時前後が多い。(笑)


DSCN0606.jpg

午前11:56

お好み焼き道場到着。 昨夜ネットで色々検索した結果、本日は、明石駅前のその裏路地にある「お好み焼き道場」というお店で明石焼きを頂くことにした。 明石には明石焼きのお店は非常に多く、有名なお店も多数あるのだが、有名店の中にはヒジョ~に愛想の悪い店がいくつかある...僕も以前行った明石焼きのお店の何軒かでイヤな思いをした経験がある

同じく飲食業を生業とする者として、愛想の悪いのはやはり許せない。 お客さんに「ごちそうさま~」などと言っ頂けるということはなんとも有り難いことなのに... お金を頂戴して「ありがとう」や「ごちそうさま」まで頂戴しておきながら、笑顔が返せないなど言語道断だと思う。

今日もれいの有名な明石焼き店の前を通ったが、さすがに有名店だけあってお客さんが並んでいた。..たぶん観光客だろう。地元の人間はまず行かないと聞く...

さて、本日の「お好み焼き道場」...「オバチャンの愛想がよい!」...「めっちゃウマイ!」などの評価をネットのそこここで見かけたので言ってみたたのだが、おぉ~やはりウマイですよ!このお店は!おばちゃんの愛想もよし! 美味しく、気持ちよく頂くことが出来ました!ごちそうさま! おかわりを頂きたかったのだが、かつめしが待っているので、一皿で店を出る。

ご存じない方のために...明石焼きとは、玉子たっぷりでふんわり柔らかのアツアツたこ焼きを、冷めた鰹のおだしにつけて食べる食べ物で、明石では一般的に「玉子焼き」とよばれています。

DSCN0610.jpg
明石を出発し「姫路明石自転車道」始点を目指す。 明石川を渡った向こう側から南へ降りて少し走ると始まるらしいのだが、よく分からず、本日もお得意の迷走が始まる。とりあえず明石川の川沿いの道を南へ降りて海岸線の漁港の道を走ってみる。


DSCN0613.jpg

午後0:39

どうやら姫路明石自転車道入口らしき場所を発見!砂浜沿いの道路を走る。天気のせいだろうか、海岸も人影まばらで、自転車道にもほとんど自転車を見かけない。


DSCN0618.jpg
「ここだここだ」と姫路明石自転車道を走っているつもりでいたのだが、気がつけばなんだか道が自転車道というより一般道化してきた...んん?...と思っていたら、階段の下に自転車道らしき道が見える...「あれぇ~?」下に見える自転車道はどこから始まったの??...仕方なく自転車を肩に担いで階段をお下りる。


DSCN0621.jpg

午後0:54

前方の空がかなり暗くなっきたなぁ~...と思っていたら、ついにポツポツはじまってしまった... 自宅を出るときは曇ってはいたが西の空の一部に晴れ間も見えていたので、雨は大丈夫と思っていたのだが...


DSCN0625.jpg

午後1:05

すぐにやむだろうと走っていたのだが、一向にやむ気配がなく、本気で降り出した...仕方なく雨宿りの場所を探し、山陽電鉄「西江井ヶ島」駅で雨宿り。

雨はやみそうにない...自転車をバラしてここから電車で帰ろうかとも考えたが、今日のメインは「かつめし」 ここまで来て帰るわけにも行かず、雨足が少し弱まったのを見計らって再び走り始める。

この辺りから姫路明石自転車道は終点姫路まで新幹線の高架下を走ることとなる。 高架下なので、いくぶん雨をしのげるのがありがたい。


DSCN0631.jpg

午後1:53

自転車道を加古川に向かい別府の交差点を右折し北上。 加古川健康広場辺りから雨が止み薄日が差し始める。

高架下を走る姫路明石自転車道は、一般道と交差することが非常に多く少し走りにくい自転車道だ。 路面の状態も良いとは言えない...


DSCN0637.jpg

午後2:19

喫茶&レストラン YOU 到着。 ここで加古川の友人と待ち合わせる。 友人は車で合流。 さて、ついに「かつめし」初体験だ!

このお店での「かつめし」は、ビーフかポークかを選べるようだが、迷わずビーフを選択。 かつめしビーフ(みそ汁付)850円、かつめしポーク(みそ汁付)750円。

おぉ~ウマそぉ~!早速頂いてみる。 ビーフは叩いてのばしてあるらしく薄目であるがそのぶん柔らかい。ソースは甘めのデミグラスソース。 付け合わせはキャベツ、人参、もやし、の茹で野菜である。

ウマイ!ウマイ!マジウマじゃないっすか!奇をてらった料理ではないし、初体験とはいえ想像できる範囲の味なのではあるが、値段的にも味的にも十分満足だ! この「かつめし」なるものは加古川だけの超ローカルな食べ物で、お隣の明石や神戸、姫路にはない。 ないどころかその存在すら知らない人が多い。 何を隠そう僕もつい最近までその存在を知らなかった。 しかし一旦加古川に足を踏み入れると、小さな喫茶店にさえ「かつめし」というメニューがあるほどポピュラーな料理なのだ。

かつめしとアイスコーヒーを頂いて友人と談笑..

ぎょぇぇぇっ!!
もう3時半じゃないっすか!!(大汗)


大慌てで自転車をたたみ友人の車で「東加古川」の駅まで送ってもらう


DSCN0639.jpg

午後3:48

JR東加古川駅から快速電車に飛び乗る。
あぁ~これでは仕事に戻れるのは4時半になってしまうじゃないっすか... 遊び最優先の性格丸出しである...

結局、自宅に帰り着いて、厨房に立ったのは午後4時40分頃、店の開店時間は5時半...どうにかこうにか間に合った...

仕事前にこれくらいの距離を走ったのは初めてであったが、仕事前でもこれくらいの距離なら十分楽しめることが判明した!(...って、あんた!完全に遅刻してるやん!) うし!次はどこに行くかぇ?(笑)

-補足-
本日走行した姫路明石自転車道は案内標識がほとんどなく、道を見失うことが多いうえ非常に分かり辛かったように思う... せっかく明石~姫路という距離を楽しめる自転車道なのだから、もう少しだけ整備してもらえたらと....個人的には思いました...

テーマ:ポタリング - ジャンル:旅行

  1. 2005/10/10(月) 23:39:54|
  2. 一匹狼のツーリング記録
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

コメント

カメラ・光学機器

カメラ・光学機器を探すなら http://www.takeonemusik.com/211742/100212/
  1. 2008/09/15(月) 07:58:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

引出物ガイド

引出物の検索サイト。ランキング、結婚式、相場、ティファニー、結婚式 引き出物など引出物に関する各種情報をお届けしています。 http://larval4.santamonicatravelodge.com/
  1. 2008/11/15(土) 19:17:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gogobicycle.blog21.fc2.com/tb.php/16-168bdbb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かつめし

加古川市に古くから伝わる“まかない食”『かつめし』その歴史は約50年。食堂で働く従業員達は、当時ゆっくりナイフとフォークで食べる時間もなく、ましてお皿を分けるなんてもったいないと、ご飯の上にカツを乗せてデミグラスソースをぶっかけて箸で食べた。....
  1. 2005/10/30(日) 07:30:14 |
  2. 殿のBlog

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2010/08/25(水) 17:08:28 |

FC2Ad

まとめ

