Bicycle a Go! Go!

MTB購入1週間でトラックに巻き込まれ骨折、家族からMTB禁止宣告を受けた男が、高額生命保険加入を条件にMTB禁止令解除!家族の夢と期待を背負って走って、走って、走りまくります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

衝原湖へ仕事前でもGo!Go!

かねてからtepさんにお誘い頂いていた神戸市西区の衝原湖(つくはらこ)へのポタリングがやっと実現した。tepさんは自転車に関してはすでに長いキャリアの持ち主で、つい数ヶ月前から自転車に乗り始めた僕のようなヘナチョコとは比べものにならない方...ついて行けるかどうか...(笑)

・走行日 2005年10月23日(日)
・走行距離 42.1km
・平均移動速度 14km
・最高速度 46.3km
・移動時間 2時間52分
・停止時間
 2時間07分

下記地図は携帯GPS(eTrex Legend)による走行ログです
200510232map.jpg

朝7時半に起き出して急いで用意をする。 昨日は夜半から雨が降り、おまけに強風....ただし次の日の天気予報が「晴れ!」だったので問題ないと思っていたのだが...朝起きてみると空はどんより曇り、その上小雨もまだ残っていた...


DSCN0751.jpg
午前8時過ぎ自宅を車で出発。 西区のtepさんの家に車で向かう。 やはり外はまだ小雨模様。 その上、昨夜から急に気温が下がり前日とはうってかわって寒くなってきていた。 とりあえずセブンイレブンで「ハムチーズ・ブリトー」と「午後の紅茶」を購入し運転しながらパクつく...
(※運転中に自分撮りをするのは危険ですからやめましょう!)


DSCN0755.jpg
午前9時、tepさんのお宅に到着。 実はtepさんとはこの日が初顔合わせ。...まだ雨が少し降っていたこともありtepさんのお宅にしばしお邪魔させて頂く。 10時過ぎになって外をうかがうと雨はまだ完全に上がってはいなかったのだが、霧雨程度であったので出発。 まずは神出自転車道の始点を目指す。175号線に出てしばらく北に走ると右手に「神出自転車道」の小さな看板が見えてくる。 この道は僕も何度も車で走ったことがあるのだが、こんなところに自転車道の始点があるとは今まで気づかなかった。...探していても見落としてしまいそうな始点である...


DSCN0760.jpg
自転車道のような農道のような道路を走る。 とろろどころで分かれ道があり、自転車道はどっちに進めばよいのか何の表示もない箇所が続出!...実はtepさんは先週、このコースを下見してくださっており、下見の際には迷いまくったそうである...これは迷わない方が不思議だ...tepさんに感謝。 ところどころでピクニックをしている家族がいたりする。


DSCN0763.jpg
神出自転車道には途中このような長い階段がある。登りはかなり長く息切れしそうになる...下りも階段なのだが、段差が低く幸い誰も上ってくる気配がなかったので、自転車に乗ったまま降りる


DSCN0767.jpg
西区から北区に入ってしばらく走ると衝原湖(つくはらこ)到着。 tepさんと話しながら走ったりした箇所が多かった為、すでに時刻は午前11:59(笑)


DSCN0773.jpg
衝原湖の外周をぐるっと走る。 非常に眺めがいい気持ちのいいサイクリングロード。衝原湖にはサイクリングターミナルがありレンタルサイクルも用意されており、サイクリングを楽しむ家族やカップルとすれ違う。 タンデムの自転車に乗っているカップルもいたのでタンデムのレンタルもあるようだ。 この辺りから徐々にお天気が回復、薄日が差し始める。


DSCN0781.jpg
衝原湖のほとりには有名?な「箱木千年家」がある。 とりあえず僕は初めてであったので立ち寄るが、どうやら有料のようで、中を覗こうとすると入口付近の管理人室から料金を徴収しにくるらしく、今回は生け垣越しに中を覗いてトイレを拝借し、気づかれぬうちに早々に立ち去る... そして帰路を目指す。

途中、峠道があり、さすがtepさんは同じペースでスイスイ上っていく。...僕はといえばギヤをどんどん落としてクルクル回すも、息切れ発生の瀕死状態...tepさんよりもかなり若い僕がこんな瀕死状態ではカッコがつかないと作り笑顔で登るが、笑顔も引きつりまくり...やっとの思いで登り終えると、今度は豪快な下りが続き爽快!...あっという間に西神に到着! 西神の道路は、西神外周をわざわざサイクリストが遠方から走りに来るくらい走りやすい道で、上記右写真をご覧の通り、路肩も広く歩道が2車線分くらいある快適道路。



DSCN0788.jpg
午後1:40
神戸農業公園(ワイン城)到着。 農業公園は最近では入場料も駐車場料金も全て無料になっており、家族連れで非常ににぎわっていた。
ここで、昼食。 中年オヤジ2人もバーベキューである(笑) tepさんから色々な話をうかがうことが出来、非常に楽しい昼食だった。バーベキューも美味しく頂きました

午後3時半。 tepさん宅を出発し店へ戻る。 前回の失敗もあったので、今回、店の本日の仕込み分は昨夜のうちにだいたいを終わらせておいたため、比較的余裕を持って現場復帰できた。(笑)

下調べまでして頂いたtepさんには心から感謝。お陰で迷うこともなく楽しい一日を過ごせました。 ありがとうございました! どうかこれに懲りずまたお誘い下さいませ...ー合掌ー


テーマ:ポタリング - ジャンル:旅行

  1. 2005/10/23(日) 23:49:52|
  2. 一匹狼のツーリング記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

おぉーっ!tepさん!

おぉーっ!tepさんの凛々しい後姿やぁー!
いつか一緒に走れることを楽しみにしております。
  1. 2005/10/26(水) 00:25:16 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

Yoshiさん!どうもです!

Yoshiさん、こんにちは!

tepさんとご一緒させて頂けたのも、何を隠そう、Yoshiさんのページでtepさんと出会えたからで、本当にありがたく感謝致しております!ありがとうございます!

Yoshiさんのお話しもほんの少しだけtepさんからうかがいました。本当に是非とも、ご一緒させ得て頂きたいです!

とりあえず、オバケ出現で退散した「武田尾」などいかがでしょうか...ちょうど紅葉の時期ですし...ただ、武田尾は自転車で走るというよりも自転車を押して歩くという場面が続出とは思いますが...(笑)...西宮から武庫川河川敷サイクリングロードを宝塚辺りまでブラブラ北上して、武田尾を制覇して、JR武田尾駅から輪行というコースですと、僕もなんとか土日でも何とか行けるかなぁ~などと考えていたりします....(笑)
  1. 2005/10/26(水) 02:33:47 |
  2. URL |
  3. SYU #-
  4. [ 編集]

動画ストリーミング

動画ストリーミングを探すなら http://www.mladickrealty.com/402853/402902/
  1. 2008/09/14(日) 16:59:04 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

ワークショップと30代,40代の転職

ワークショップとは、講習会、研究会という意味 http://magnesite2.misterblackband.com/
  1. 2008/11/14(金) 19:48:53 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gogobicycle.blog21.fc2.com/tb.php/17-74a3f9fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

