Bicycle a Go! Go!

MTB購入1週間でトラックに巻き込まれ骨折、家族からMTB禁止宣告を受けた男が、高額生命保険加入を条件にMTB禁止令解除!家族の夢と期待を背負って走って、走って、走りまくります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の京都:嵐山-桂川OFFへGo!Go!

かねてから参加したいと思いながら、連休が重なったりとなかなか仕事の調整がつかず参加できずにいたNIFTY-FCYCLEの定例桂川オフ。秋晴れ&ベストシーズンの11月13日。やっと参加できる日がやってきた。


・走行日 2005年11月13日(日)
・走行距離 38km
・平均移動速度 17.5km
・最高速度 35.7km
・移動時間 2時間10分
・停止時間
 2時間10分

下記地図は携帯GPS(eTrex Legend)による走行ログです
20051113map.jpg

当日はもちろん夕方から仕事。 小さなパーティーのご予約があった為「こりゃ今月も桂川OFFには行けないかなぁ...」とあきらめかけたが、仕込みを調整し何とか段取りがつき、午前3時過ぎ就寝、午前7時起床にて当日を迎えた。


DSCN1389.jpg

JR須磨駅 午前8:00発 快速野洲行きに乗りJR山崎駅 午前9:04着。早速自転車を組み立てて走り始める。 思っていたよりかなり風が冷たく寒い...しかし秋晴れの素晴らしいお天気である。


DSCN1393.jpg
午前9:29
桂川オフは初参加で集合地点もよく分からない。...その上、自慢じゃないが僕は誰にも負けないくらいの方向音痴である。 自転車のハンドルにセットした携帯GPSだけが頼りなのだが、昨夜、時間がなかったため、待ち合わせ地点をポイントでGPSにアップロードしたのみで、おおよその方向と距離しか分からないのである...と、その時前方に「桂川河川敷公園はこっちよ!」の看板が!「よっしゃぁ~!ドンピシャリやんか!」と土手道を走るがグラウンドがあって行き止まり...野球をやってるおっちゃんに「御幸橋(ごこうばし)はどこでしょうか...?」と聞くと「うぅ~ん、たぶんあの橋のことやと思うでぇ~」と....じつはこれが完全なデタラメで、のっけから迷走に拍車をかけるハメに...

以前、先輩自転車乗りの方に、道を聞く場合の鉄則として

・まずは誰かに道をたずねる。
・次にそのたずねた人が見えなくなった時点であらためてもう一人他の誰かにたずねる。
・そして最終的に2つの情報をもとに自分で判断する。


と、教えてもらったことがある。 激しく納得


DSCN1396.jpg
午前9:46
グルグルと迷走しながらも、ついにそれらしき場所を発見!
河川敷公園の案内板らしきものもある。 駐車場があるのかどうかは確認できなかったが、車が向こう側に進んでいくのでたぶん奥に駐車場があるのだろう...「ここにちがいない!」と一息つき、リュックからサンドイッチとウイダー・イン・ゼリーを取り出して朝食。

...午前9:58...午前9:59...午前10:00...

誰も来ない...段々自分の判断に自信が持てなくなり不安になって立ちつくす...そこで、AJWさんの携帯に電話...
やはり間違っていた... 集合地点は川をはさんで対岸だったのだ....


DSCN1400.jpg
午前10:23
集合地点に行くと、AJWさんをはじめ、すでに、新倉さんと@とりさんが来られていた。自己紹介と記念撮影の後走り始める。 「京都八幡木津自転車道」 桂川沿いの土手にある快適な自転車道でウォーキングやジョギングをしている人も多い。 まわりには畑が広がっているのどかな自転車道だ。 地元神戸にもこんな自転車道があったらなぁ~とつくづく思う。神戸は坂も多く大きな川もないせいか自転車道はほとんど整備されていない。


DSCN1409.jpg
午前11:07
嵐山までの中間あたり、桂大橋を渡って、御菓子司「中村軒」到着
桂川オフではいつもこのお店の話が出ていたので非常に楽しみにしていたのだ。


DSCN1412.jpg
午前11:21
自転車を店先にとめ店内に入る。 店内奥には座敷などもあり、落ち着いた雰囲気で御菓子やお雑煮などを頂くことが出来る。 僕は「栗ぜんざい」を注文。 栗もホクホクとしており非常に美味しく頂いた。 しばし休憩と歓談。


DSCN1418.jpg
午前11:48
一息ついて、ぜんざいで暖まったところで再び走り出す。 走り始めはやはり少し肌寒い。 ここ数日でやっと秋が深まってきたようだ。


DSCN1420.jpg
午後00:04
「京都八幡木津自転車道」始点 嵐山到着。
嵐山に着いたとたん、もう、人、人、人....さすがシーズン真っ只中の紅葉のメッカ。 駐車場待ちの車の長い列が対岸に続いている。 今年は紅葉も少し遅れているようで、11月中旬を迎えようとしているこの頃でさえ、木々の紅葉はまだまだである。 観光客の中を自転車を押しながら進む...


DSCN1425.jpg
午後00:08
渡月橋を眺める嵐山公園到着。 先程ぜんざいを食べたばかりでお腹もすいていないので、公園内に自転車をとめて歓談。 同行のみなさん、さすがに自転車の知識も豊富ですごいなぁ~と感心させられることしきり。 僕はといえば、最近やっと一通り自転車のメンテナンスが自分で出来るようになった程度でまだまだ修行中...


DSCN1428.jpg
午後00:48
渡月橋を渡って帰られるAJWさん、嵐山駅から輪行の@とりさんと別れて、新倉さんと僕は元来たルートを戻る。 途中、先程立ち寄った「中村軒」に寄って嫁さんと子供のお土産を買う。 中村軒の名物「麦代餅(むぎてもち)」と「三色団子」「黒蜜団子」「生麩餅」を包んでもらう。毎度毎度手ぶらでご帰還では嫁さんにつけいる隙を与えてしまいかねない...たまにはご機嫌伺いも必要だ。 

新倉さんは集合場所に車で来られていたため、中村軒で別れて出発地点まで戻られる。 僕はここから輪行のJR向日町駅を目指す。


DSCN1430.jpg

JR向日町駅を目指して走るが、もちろん全く場所は分からない。GPSの指し示す矢印だけが頼りで、ほとんど宝探しの状態である。 「マジ、こっちであってるの??」というような細い路地を抜け、何度も行き止まりの袋小路にぶつかりながら走る...


DSCN1433.jpg
午後1:33
JR向日町駅到着。
駅前で自転車を輪講バッグに詰め、午後1:49発の網干行きに乗る。

暖房のきいた車内でうつらうつらしながら、午後2:57 JR須磨駅到着。
須磨駅前で自転車を組み立て約3分走って帰宅。 荷物を降ろしすぐに着替えて午後3:25、厨房に入る。 「おぉ~完璧!間に合った!

少し肌寒いながらも秋晴れの気持ちのよいお天気。美味しい栗ぜんざいにのどかな景色。 仕事前のバタバタした時間ではあったが、実にリフレッシュすることが出来た。 次回、中村軒で何を注文しようか...すでにもう楽しみにしていたりする...(笑)

桂川オフ参加の皆様、お疲れ様でした!

テーマ:ポタリング - ジャンル:旅行

  1. 2005/11/14(月) 04:47:10|
  2. 一匹狼のツーリング記録
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:23

コメント

方向音痴

シュウさん、はじめまして。
私もニフティの桂川オフに5月に一度参加しました。
毎月行こうと思いつつ用事でなかなか行けてません。
また、今度ご一緒できたらと思います。
(来週の淀川オフ、初参加検討中です)

ブログ、めっちゃ面白いですね。私も方向音痴ですので読ませて頂いて共感できました。でも携帯GPSをお持ちなのでいいですね。私はハンドルバーにつけたマップケースにコンパス(方位磁針)入れて悩むことしばしばです。「どっちが北やねん!」って。長文コメント深謝。
  1. 2005/11/14(月) 20:14:59 |
  2. URL |
  3. nasubi #KGmS39Z.
  4. [ 編集]

nasubiさん、こんにちは!

nasubiさん、こんにちは!はじめまして!
京都にお住まいなのですね!
早速「ロードバイク茄子日記」を拝見させて頂きました!
いやぁ~ご家族を大切にされながら自転車生活を楽しまれている様子がよく分かります~!(^_^)

うちは子供が一人なのですが、まだ5才なもので...それに現時点ではそれほど嫁さんも自転車に理解があるとは言い難い状態で、現在、家族で走れそうな色々なルートを検討中で、最終的には嫁さんも含めて家族丸ごと自転車ワールドへ引き込もうと画策中です(笑)

nasubiさんも方向音痴でらっしゃいますか?(笑)
僕はもう誰にも負けないくらいで、一度、友人知人で三重県に来るまで遊びに行った際、山の中で車で迷いに迷って、友人全員をゲ~ゲ~吐かせて全滅させたことがあります...(^^;)(笑)

だから僕にとって携帯GPSはなくてはならないものでして、もうこれなしでは遭難必至です...現在使っているのはeTrexのLegendという機種なのですが、詳細地図のCDなどを入れると7万近でちょっと躊躇したのですが、やはり小さい子供もいますし遭難するくらいならと、気合いで購入しました...

ただ、使い始めて分かったのですが、詳細地図を含めて、この携帯GPSの画面で地図を見ることなんてほとんどなく(というより見ても小さすぎて僕的にはほとんど使い物にならない...)、僕の使い方なら、もうワンランクしたの地図を表示できないタイプの「Geko201(市場27000円くらい)」でも十分だったということが今ごろ判明しました...(^^;)

とはいえ、地図はやはり毎回持参しています。
以前、携帯GPS発投入の四国でいきなりGPSがトラブリまして、いい加減な地図しか持参していなかったもので、得意の大迷走....その上、道を聞いたおばちゃんに次々裏切られて、もう泣きたいくらいの迷走をやってしまったことがあります...(笑)

あっ!...次の淀川オフを検討中でいらっしゃいますか!
僕も是非ともと思っていたのですが、実は昨日走行中に、たぶんシフトワイヤーの調整を失敗した模様で、チェーンがスプロケットの外側に脱落し、その拍子にスポークが一気に4本ほど折れてしまいまして、僕にとって唯一の自転車なもので、パーツが週末までに間に合うかどうか....ショップの人の話では今週入荷は難しいかもと.....(泣)

是非、お会いしたいですねぇ~!o(^◇^)/
  1. 2005/11/15(火) 23:53:54 |
  2. URL |
  3. SYU #-
  4. [ 編集]

>チェーンがスプロケットの外側に脱落し、その拍子にスポークが一気に4本ほど折れてしまい・・・
そんなこと、あるんですね。
早く入荷すればいいですね。また、是非ご一緒しましょう。
  1. 2005/11/16(水) 14:57:05 |
  2. URL |
  3. nasubi #KGmS39Z.
  4. [ 編集]

治験と美肌とダイエット

治験(ClinicalTrial)とは、ヒトを被検者とする臨床試験のひとつです http://macadamize.sabellsenterprises.com/
  1. 2008/11/09(日) 10:38:18 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/04/07(火) 05:46:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/04/08(水) 17:48:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/04/09(木) 08:15:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/04/12(日) 16:20:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/04/12(日) 16:43:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/04/12(日) 17:06:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/04/12(日) 17:29:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/04/12(日) 17:48:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/04/17(金) 16:24:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/05/04(月) 07:11:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/05/04(月) 07:28:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/05/04(月) 08:05:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/05/04(月) 08:57:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/05/04(月) 12:12:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/06/18(木) 13:35:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/06/18(木) 13:47:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/06/18(木) 13:59:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/06/18(木) 14:12:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/06/18(木) 14:25:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gogobicycle.blog21.fc2.com/tb.php/22-5b924a3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2005/11/13 【桂川OFF】

集合 10:00 桂川 御幸橋(ごこう
  1. 2005/11/15(火) 08:34:44 |
  2. 自転車フォーラム FCYCLE

FC2Ad

まとめ

