Bicycle a Go! Go!

MTB購入1週間でトラックに巻き込まれ骨折、家族からMTB禁止宣告を受けた男が、高額生命保険加入を条件にMTB禁止令解除!家族の夢と期待を背負って走って、走って、走りまくります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バックミラーを買い漁る

自転車に乗り始めて、まず最初に絶対必要!と感じたもの...皆さんは何だったでしょうか...?

僕は、ズバリ、 バックミラー  だった...

アイウエアーでもヘルメットでもなく、バックミラーだった...

MTBに乗り始めて、歩道ではなく車道を走り始めた頃、やはり一番恐怖だったのは後ろから近づいてくるトラックやトレーラ...

何しろ僕は、以前、トラックの前輪に巻き込まれた経験のあるトラウマ自転車乗りなのだから...

そこでバックミラーを探し始めた。
しかしながら、自称ミーハー自転車乗りの僕にとって、安全第一でのバックミラー購入であっても、まずは、スタイリッシュでエレガントでなければならない。 機能を第一に考えるなら、原チャリについているような大型のものが一番のだが...

DSCN0143.jpg

で、まず最初に購入したのが上記写真↑

Zefal(ゼファル)社の Spyミラー 購入価格1500円だった。

僕的には、後方が確認できて、なおかつ、目立たない、ということでこのミラーを選択したのだ。 このミラーはゴムバンドでどこでも取り付けられるという代物。当初はバーエンドに取り付けて使っていたが、バーエンドを取り外したので、ハンドルグリップの一番端に取り付けた。しかし、いくら小さいとはいえこの場所に取り付けるとハンドルを握りにくい...

そして、Spyというだけあって、正に小さくクッキリ後ろを確認できるというものでもない...

満足度37%で、次なるバックミラーを探すことにした...


DSCN0139.jpg

さてさて...次なるバックミラーはこれである↑

CYCLEAWARE社 Reflex 
ザ・フレキシブル・ヘルメットミラー
 購入価格2079円 である。

写真をご覧いただければ一目瞭然。
ヘルメットに両面テープで中に針金の入ったフレキシブルゴムアーム付の小さなミラーを取り付けるのである。

フレキシブルアームなのでどんな角度にでも調整可能!
使わないときは取り外しも可能!


...ということなのだが....

とりあえず、近所を走ってみた。


走り始めて3分経過 ...うむ~......

走り始めて5分経過 ...あう~..........


そして走り始めて10分経過 ...

こんなイライラするもん付けとれるかぁ!!!!!!

...僕はキレてしまった...

ミラーを見ようと視線を動かすと頭も微妙に動くので、それにあわせてミラーも動く...なかなか思うように見たいところが見れない。...このミラーを使いこなすには修行が必要のようだ...

そのうえ、常時、自分の視界の一部に存在するので、だんだんイライラしてくるのだ....

この感想は、僕個人のもので、この商品を否定するつもりは無いのだが、僕個人の意見としては「こんなもん売るな!」というのが正直な感想だ....


満足度-7%で、次なるバックミラーを探すことにした...




DSCN0144.jpg

そして、次なるバックミラーはこれである↑

メーカー名不明(といかパッケージを捨ててしまって分からず...)

ハンドルミラー 購入価格398円

このミラーもご覧頂ければ一目瞭然。 ハンドルのグリップの端を少しカットして、その部分にゴムの取り付け台座をねじ込み、その部分に楕円形のミラーを取り付けるのだ。

これまで購入してきたミラーの中では、一番安い。
SpyミラーのZefal社も同じようなミラーを発売しているが、確か価格は1500円くらいでなかったかな?...僕が購入したものは398円。

実際に取り付けて走ってみた...

これは、なかなかいいんでないの~~~

3度目の正直とでも言おうか、これはなかなかGOODである。 ミラーの大きさもSpyミラーと比べて倍くらいの大きさで、後ろの様子が適度に見える。 そして何より「バックミラー付けてまっせぇ~!!」というような大袈裟な自己主張がなく目立たない。

僕はこのミラーを付けて、先日の「讃岐うどんツーリング」にも行ってきたのだが、十分役目を果たせてくれていたと思う。

現在もこのミラーで走っている。

満足度85%

現在、もうワンランク上のバックミラーを物色中...
皆様、なにかオススメのバックミラーがあれば是非教えて下さい!

情報求ム!





  1. 2005/09/03(土) 02:14:35|
  2. 浪費家の買い物記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

役に立たないかもしれないけど、

依然、hahooオークションで、ほしいものが、あって買い物したんだけど、その相手の方が、鍋島さん(下の名前忘れた)
ていう人だったんだけど、プロのMTBの選手さんでした。
これからも、ほしいものがあったら、いってください。
探しますよ。なんていってくれて、とってもいい方でした。
HPも、もってるし、下の名前忘れちゃったので、探しづらいかもしれないけど、シュウさんのほしいもの。もってそう。
オークションの方も、たくさん出品してると思うよ。

あんまり、役に立たない情報でごめんね。
鍋島さんの住んでるところは、福岡だったよ。
  1. 2005/09/05(月) 12:35:03 |
  2. URL |
  3. mint #-
  4. [ 編集]

Re:役に立たないかもしれないけど、

ありがとうございます!

早速、検索してみることにします!

...ということは、mintさんも自転車乗られるのでしょうか?
なにせ、生来の浪費家でなおかつ形からはいるミーハーなもので、ショッピングは大好きですからねぇ~(笑)

サイトが見つかったら、またお知らせしますよ~!
ありがとうございました!
  1. 2005/09/06(火) 21:27:00 |
  2. URL |
  3. SYU #E6Hxo8Fc
  4. [ 編集]

鍋島さん発見!

mintさんの言われてた「鍋島」さん!
たぶんプロのMTB乗りの方で鍋島健一さんだと思います!

マジホンのプロの方じゃないですか!
僕はMTB(ダウンヒルみたいな?)の分野を余りよくは知りませんが、かなり有名な方みたいです。
確かに、福岡在住でショップもやられてるみたいですよ!

この方から買われたのですねぇ~おお~なるほど~

なんか、このかた、その筋ではスゴイ方なのじゃないですか?
(^_^)
  1. 2005/09/09(金) 15:18:45 |
  2. URL |
  3. SYU #-
  4. [ 編集]

ミラー重要ですよねえ

こんばんは。はじめまして。
ミラー、重要ですよねえ。

最近、ちょっと遠出したくなる自転車を
買ったのですが、それまで自動車の運転ばかり
でしたので、後方を見られないのが
不安で不安で。
走行中に後ろを振り向くなんて信じられません。

自転車専門店に行ったんですが、
「うちはスポーツ車が多いんであまり
そういうのは種類置いてないです」
んだそうで。
スポーツ車とか関係ないと思うんですがね。

良さげなミラーが見つかったら情報交換させてください。
それではまた
  1. 2005/10/12(水) 02:12:15 |
  2. URL |
  3. こおず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ミラーは絶対必要ですよね~!

こおずさん、はじめまして!

>自転車専門店に行ったんですが、
>「うちはスポーツ車が多いんであまり
>そういうのは種類置いてないです」んだそうで。
>スポーツ車とか関係ないと思うんですがね。

おっしゃるとおりですよ!
実際の話、スポーツ車にこそミラーは必要なんです!
ママチャリなどは歩道をゆっくり走行することが多いですから、車道を高速で走行するスポーツ車に比べて逆にミラーの必要性は低いように思います。

ただ、やはり、スポーツ車を乗る方というのは、見た目もかなり重要視されますから、よく見かけるような野暮ったいミラーでは問題ありなのでしょうねぇ。 でも、最近、自転車に長年乗っていらっしゃる方とお話しさせて頂く機会が多いのですが、やはりミラーを色々タメされている方多いですよ。 僕も自転車専用道などを走るとき以外は必ずミラーを取り付けて走行しています。 そのため簡単に取り外し出来るものがいいですね。 あっ、それと、やはりバイクなどもそうですが、車道を走るときはミラーと後方目視を併用して走っています。 なにせ、自転車のミラーは小さいですから、最後は「目」が頼りです(笑)

なにかよいミラーがありましたら是非とも教えて下さいませ!!


  1. 2005/10/12(水) 02:30:01 |
  2. URL |
  3. SYU #-
  4. [ 編集]

狙いミラー

どーもはじめまして。

最近狙っているのは、バーエンド?っていうんですか、
あの握る部分をマジンガーZからグレートマジンガーにするやつ(余計解りにくいかな)、
あの部分に付けるミラーです。

http://store.yahoo.co.jp/o-trick/top0176.html
  1. 2005/10/13(木) 19:01:57 |
  2. URL |
  3. こおず #Qi8cNrCA
  4. [ 編集]

(笑)

マジンガーZからグレートマジンガー...おお、こおずさん、もしかして僕と同年代では?(笑)...その表現、分かります分かります(笑)...

バーエンドから出てくるトピークのやつですね!
僕もこれはショップで見たことがあります!
ミラー部分もかなり大きめですので視認性はいいと思います!
僕の場合、自転車を輪行バッグにしまうことが多いので、バーエンドは些か邪魔になる場合があり、断念しました...

あっ、昨日、嫁さんがママチャリを買いまして(笑)、そのママチャリに、それこそダサダサのママチャリバックミラー(いわゆるバイクについてるような思いっきりバックミラー!というようなタイプ)を着けたのですが、これ!もう!メチャクチャ見やすいです!(^^;)(笑)....スタイルを考えないならこれが一番なんでしょうがねぇ~...やっぱし、僕もカッコつけですので...(笑)
  1. 2005/10/14(金) 15:52:20 |
  2. URL |
  3. SYU #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
そう。同世代なのです。2つ下。

先日トピークのバーンミラーをつい買ってしまいました。
届いて装着したら報告しますね。

2ちゃんねるの自転車ミラーの話題を追ってみたんですが、B&M サイクルスター 901-3ってやつがかなり評判いいですね。

http://www.cb-nanashi.com/others/mirrer/bmbusch-mueller/cyclestar901-3.html

あと、まさにバックミラー!なこのヘルメット。
http://www.rakuten.co.jp/e-cycleparts/538874/539031/

もしmixiに入ってたら私の名前で探してみてください。
ではでは。
  1. 2005/10/18(火) 22:30:07 |
  2. URL |
  3. こおず #Qi8cNrCA
  4. [ 編集]

おおぉ~!これはスゴイ!

こおずさん!こんにちは!
やはり同世代でしたか!(笑)
マジンガーZにグレートマンジンガーといえばやはり世代は同じでしょう(笑)

バーンミラー購入されましたか!
是非使用感など教えて下さい!

B&M サイクルスター 901-3!..はいはい!このミラー僕も先輩自転車乗りの方からすすめられましたよ!
ただどうやら角度的に些か問題があるらしく、一部ちょっと手を入れて加工してあげた方がよりよく見えるようです。
なるほど~2ちゃんでもこれ評判いいですかぁ~

そして、ビックリしたのが、このヘルメット!!
これ!なんっすか!!(爆)
これは正に自動車のルームミラーじゃないですか!
潜水艦の潜望鏡のような仕組みなんですね!
うむ~~心惹かれます~...しかしシャレで買えるような値段ではないですね~(笑)
どこかの自転車屋さんとか自転車の展示会とかにないですかねぇ~...是非とも一度試してみたいです!
これには驚きました(笑)

mixi...!...(^^;)
こんなオッサンをどなたも誘ってくれませんものでmixiにはアカウントがないんです...(^^;)...悲しい限りです...(笑)

  1. 2005/10/19(水) 15:09:46 |
  2. URL |
  3. SYU #-
  4. [ 編集]

潜望鏡付ヘルメット(笑)

れいの正にバックミラーなヘルメットですが、以下のサイトにレビューがあると先輩自転車乗りの方から情報を頂きました!

http://japgun.hp.infoseek.co.jp/goods/reevu/reevu.html

ツーキニストの疋田さんが書かれています。
これを読む限り、とりあえず問題なく使えるようですが、やはり僕が以前購入したヘルメットに付けるミラーと同じく、使いこなすには修行が必要のようですね~(笑)
  1. 2005/10/20(木) 03:29:55 |
  2. URL |
  3. SYU #-
  4. [ 編集]

バーンミラー感想

バーンミラー届きました。
バーエンドから寄生獣、いや折り畳みナイフのように
ミラーが出るタイプです。
http://store.yahoo.co.jp/o-trick/top0176.html

感想は、いまひとつ、ですかね。
・ミラー部小さい(確認に時間を要する)
・広告のように完全に開くと、どうでもいいところしか見えない
→半開き状態をキープする必要がある
・大きな振動や風で動いてしまう
・握りとしてはいい感じ。

サイクルスター 901-3買っちゃおうかなー。
  1. 2005/10/21(金) 22:44:53 |
  2. URL |
  3. こおず #Qi8cNrCA
  4. [ 編集]

パーティー・イベント用品・販促品

パーティー・イベント用品・販促品を探すなら http://www.carrot-import.com/101164/213731/
  1. 2008/09/26(金) 21:14:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2008/11/30(日) 22:08:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/06/23(日) 22:45:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gogobicycle.blog21.fc2.com/tb.php/4-5e4fae06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

